自分シンカブログ

学び、考え、実行し、成長、自分の真価を発揮する

「続ける」を、自分を進化させるために考えてみる

階段

継続は力、などと言います。

 

たしかに、そういう面もあると思います。

ただ、そう単純でもないところもあります。

ということで、少し、「続ける」ということを、考えてみたいと思います。

 

続けることのメリット

何かを身につけるには、それなりの時間が必要です。

ですから、続けないことには、何事も身につきにくいでしょう。

しかも、身につけることがむずかしいことほど、時間がかかるものだと思います。

 

英語の勉強や難関資格取得の勉強などには、やはり時間がかかるでしょう。

国家資格などの難関資格は、数千時間の勉強が必要などと言われます。

 

よく、石の上にも三年と言いますが、一人前になるには、それだけ時間がかかるということです。

 

そうやって続けることで、身についたことは、たいてい習慣になっていて、なかなか忘れることもありません。

続けることで、身につけたことは、簡単には忘れない。

こういうメリットがありますね。

 

続けることのデメリット

そう考えると、逆から見てみると、身につけたことは、なかなか変えられないということにもなると言えます。

環境の変化に対応するとしたら、変わる必要が出てきます。

そうなると、不要なことを続けていると、うまくいかないこともあるでしょう。

しかし、習慣になっていると、なかなか変えられない。

 

続けることは、メリットもありますが、デメリットもあります。

何を続けていくと良いのか、適宜、見なおす必要があるわけです。

単に、継続が力なのではないということです。

 

改善を継続することが、力。

ここをわかっていないと、単に続けているだけになってしまいます。

現状維持をするにしても、周りは変わっているわけですから、同じことを続けるだけでは、うまくは行かないでしょう。

 

改善し続ける。

続けるのであれば、同じことを続けるのではなく、改善し続けることが、変化して、成長するには、必要なことだと思います。

About Author

シェア

フォロー