2019年の振り返り。今年やったことまとめ。来年の方向性など

スポンサーリンク

2019年も、12月になって、残りももう少しですね。

来年2020年のことを考えるなどしていますが、その前に、2019年の振り返りをしておくと、来年に活かせると思うので振り返っておきたいと思います。

月別に簡単に振り返ることにします。

 

スポンサーリンク

2019年の振り返り。今年やったこと

2019年振り返り
2019年振り返り

2019年1月

アプリを作ろうと思い、Swiftの勉強を始める。

アプリを作成していく。

2019年2月

ブログを始めて、15年。15年間毎日更新達成。

AppleのApp Storeにアプリを申請。

2019年3月

ブラウザアプリ・LinkTouch公開。人生で初めて、iPhoneアプリを作って、AppStoreで公開した。

LinkTouchブラウザー

Swiftの勉強会?「Swift愛好会」で、アプリのLT(談義)をした。

2019年4月

WordCamp羽田。当日スタッフで、「なんでも相談」を受ける。
かなり初心者的な話から、それなりに難しい話まで、対応・解答した。

ビジネス書のアプリ、ビジオスを作成開始。ゴールデンウィークの10日間で、ほぼ完成。

2019年5月

令和になる。

ビジオスのAndroid版も作成開始。

2019年6月

iPhoneアプリ・ビジオスを公開。

ビジオス iPhone

Android版のビジオスも公開

ビジオス

ビジネス書のメルマガ「知識をチカラに!」が、3000号に。

知識をチカラに

2019年7月

次の展開を考える

2019年8月

Flutterを勉強するも、挫折というか、やめる。SwiftとKotlinで作って行くことにする。

Firebase User Groupで、LT

2019年9月

iPhone 11 Pro発売

ラグビーワールドカップ開幕。開幕戦などを見に行く

アプリを、ダークモードに対応

アプリの勉強会に、いくつか参加

2019年10月

ラグビーワールドカップ、日本がベスト8に。生で観戦。

Mac版のLinkTouchブラウザーを公開

LinkTouchブラウザー

メルマガ「知識をチカラに!」15年。

2019年11月

ラグビーワールドカップ、南アフリカが優勝

ブログも、ダークモードに対応。

ついでに、PageSpeed Insights、Lighthouseを改善。全部100で、花火が出る。

2019年12月

SwiftUIなどの勉強を始める。

次のアプリのコンセプトや機能を考え中

2020年の展開を考え中

次にどうするか?

今年2019年は、アプリとラグビーの年

個人的には、2019年は、アプリとラグビーの年だったなと。

アプリを4つ作って、公開しました。

そして、ラグビーワールドカップを見に行ったりもして。

また、アプリの勉強会やWordPress Meetupで、LTを、結構しましたね。月に1 、2回はしていたので、20回弱は、LTなどをしたのではないかなと。

他にも、ブログが15周年だったり、メルマガも3000号・15年でした。

 

ここまで、できたのは、

Goal-List.comで、目標を管理して、優先順位をつけて、行動したからだと思います。

去年2018年に作成して公開したのですが、やはり作って良かったです。タスク管理の前に、目標を管理しておかないと、ここまではできなかったでしょうね。

タスク管理だけだと、どれから手をつけるかなどがわからなくなって、進められなくなるので。

 

そして、こうやって書き出してみると、7月8月が、そこまであまり動けていないような。暑かったからというのはありますし、無理しないほうが良いというのもあるとは思いますが、この2カ月をもう少しうまくできていたら、もう少しいろいろできたかもしれません。

やはり振り返ってみると、わかることがありますね。

2020年はどうするか?

そして、来年どうするか?

2020年は、オリンピックイヤーです。東京オリンピックが、7月8月に開催されるので、その間は、そちらに時間などが取られるということもありそうです。

だいたいで良いので、毎月の達成したいテーマを決めておいて、進めていきたいですね。

1カ月に1個、何か成果を出す。年に12個成果をあげる。そんなふうにしたいところです。

 

振り返ると、次どうしたいか、どうしたら良いかがわかるので、やはり良いですね。1年の振り返り、おすすめです。

スポンサーリンク

運営者