自分シンカブログ

学び、考え、実行し、成長、自分の真価を発揮する

書くことで自分の頭を整理する3つのメリット

ペン

書くことで、頭の整理ができる。

なんだか頭がモヤモヤしている、スッキリしない。

 

そんなときは、考えていることを書き出す。

マインドマップでも良いし、マンダラートでも良いし、ポストイットでも良い。

 

ともかく、書き出す。

そうすると、頭が整理されます。

そんな書くことで、頭を整理するメリットはいくつかありますが、3つほどを書いておきたいと思います。

 

1.見える化

2.記録に

3.予期せぬアイデアにつながる

 

1.見える化

書き出す

まず、書き出せば、目に見えるようになります。

「見える化」ができるわけです。

頭のなかでも、考えてはいるのですが、頭だけで考えていると、消えてしまいます。

書き出せば、頭のなかと違って、目に見えるようになり、消えることもありません。

アイデアや言葉などは、消えてしまうと、なかなか思い出せなかったりします。

そういうことがなくなるので、安心でもあります。

 

2.記録になる

記録

書き出せば、記録になります。

考えている順番で、そのまま書き出せば、どうやって考えていったかの記録にもなります。

思考の過程を記録することになるわけです。

思考の過程が記録してあれば、読み返したときに、どういうことで、そんな考えに至ったのかを振り返ることもできます。

 

3.予期せぬアイデアにつながる

ひらめき

書き出してみると、自分の頭のなかにあったものなのですが、そこら辺にある「モノ」や「言葉」と同じようなものになります。

自分の言葉でありながら、「カタチ」を持ったものになります。

その書き出した言葉を見ていると、、自分の頭だけで考えているのとは、少し違ったアイデアが、書き出した言葉から思いつくことがあります。

「予期せぬアイデア」につながります。

これは、頭のなかだけで考えているのとは違う、メリットです。

書くことでアイデアが出てくるわけですから。

 

もう一個

地平線

こうやって書き出すと、心の整理にもなります。

頭がモヤモヤしているときに、書き出して頭を整理すると、心もスッキリすることがあります。

頭も整理できて、心も整理できる。

自分の考えを書く。

頭と心が、モヤモヤしているときにしたいところです。

 

まとめ

慣れていないと、書き出せば、自然と頭が整理されるというわけではないかもしれません。

しかし、まずは、自分が考えていることを書き出してみると、「見える化」はできます。

あとは、その出てきた言葉のつながりを考えてみると、頭の整理になります。

頭をどう整理するかは、頭を整理するための本などを読んでみると良いと思います。

フレームワークを使うなどあります。

どういう整理方法にしても、書き出しみる、というのがスタートになるので、書き出すこと、書くことを習慣にしておくと、頭が整理されて、行動する際にも、何をどうするかを明確にして動くことができます。

 

書いて頭を整理する。大切な習慣です。

 

About Author

シェア

フォロー