ブロガーはメルマガもやったほうが良いですね

フォローする

スポンサーリンク

書く

わたしは、ブログから始めて、メルマガも発行しています。

「知識をチカラに!」

正直大変ですし、メルマガはメルマガでコツが違うので、むずかしいところがあります。しかし、ブロガーはメルマガをやっておいたほうが良いですね。

ブログは、SEOがうまく行かなくなったりすると、アクセスが急減してしまうことがあります。

リスクを分散するとしたら、やはりメルマガもやっておきたいところです。

 

スポンサーリンク

メルマガはプッシュ型

ネットの媒体で、プッシュ型のものは、メルマガ以外あまりないのですよね。

ウェブは、基本的にプル型で自分から情報を取りに行くというものが多いです。

メール以外は、向こうから来るというものはあまりないですよね。最近通知があるアプリがあるので、アプリであれば、ちょっと違うのですが、個人でアプリを作るというのもちょっと大変ですから。

 

そう考えると、メルマガもやったほうが良いです。

週刊でも、週に2回でも発行すると違いますよね。読者を集めるのが大変だっりしますけれども。それでも、やっていくと違ってきます。コツがあるので、ここをつかめるかというのがありますが。

プッシュ型なので、嫌がられないように発行するといったこともあます。

 

ブログで食っていくよりも、ウェブとリアルで食っていく

ブログで食っていく、というよりも、ウェブで食っていく。そして、リアルも絡めていく。こういうことが大切だなと、10年ぐらいそんなことをやってきて思います。

一つのカゴに卵を全部入れない、というのは投資の考え方で、分散投資ですが、仕事にもそういうところはあります。

はじめはブログが簡単なので良いと思いますが、そこで終わらせないで、さらに次につなげていく。こう考えると違ってきますから。

▼参考になるビジネス書を知りたい方は、ご登録ください。

「知識をチカラに!」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク

運営者