自分シンカブログ

学び、考え、実行し、成長、自分の真価を発揮する

ルールの変更によりゲームが変わる【言葉】

chess

「ルールの変更によりゲームが変わるのは、現実のビジネスでも実は同じなのです。
既存のルールにただ従っていたのでは、新規に参入した者は絶対に勝てないシステムになっていることがある。しかし、そんな状況でも「ルールが変わるタイミング」「ルールを変えられる瞬間」をどこかで見つけられることがあります。」

川上量生 株式会社ドワンゴ代表取締役会長

 

ルール

ルールは、どこにでもあるでしょう。

企業によって異なるでしょうし、学校や組織、チームで変わってくると思います。

そして、もっと身近なところでは、自分のルールや家族のルールなどもあると思います。

 

ビジネスのルール

暗黙の「ルール」が、ビジネスにもあるでしょう。

思い込みといったほうが良いかもしれません。

例えば、無料の戦略、「フリーミアム」というのがありますが、ビジネスでは、なかなか無料ということは、しにくいです。

ビジネスはお金を取るもの、と思っていると、こういう戦略はなかなか取れないと思います。

 

ルールが変わると、ゲームが変わる

「ルール」が変わると、ゲームが変わる。

自分で変えることもあるでしょうし、競合が変えることもあるでしょう。

そんな「ルール」を利用できる、活用できるようになる。

強くなるには、必要なことのように思います。

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)

About Author

シェア

フォロー