忘備録としてEvernoteに書いてから、Facebookに投稿する

follow us in feedly

Pocket
LINEで送る

Evernote

Facebookを忘備録として使えるか

Facebookを忘備録として使えると良いなと、何度か使い方を工夫してみたのですが、どうもいまいちです。

Facebookは時系列で投稿できますし、自分のみで投稿できるので、良さそうと思ったのですが、使ってみると、やはりちょっとむずかしいかなと感じています。

 

何がイマイチかというと、過去の投稿は、検索が今のところできないですし、かなり昔のものは、なかなか全部は見ることができないので。

Evernoteに書いてから、コピペでFacebookに投稿する

ということで、Evernoteに書いてから、コピー&ペーストで、Facebookに投稿しています。

というか、Evernoteに書いたことから、Facebookに投稿できそうなことを投稿している感じに今はなっています。

やはり、Evernoteが、メモには良いですね、今のところは。

Evernoteに忘備録としてメモをする

Evernote忘備録

Evernoteであれば、検索もできますし、カテゴリーでも、タグでも付けられますから。

Evernoteを、起点にして、Facebook、Twitterなど他に投稿する感じが良いのかもしれません。

とは言え、Evernoteから、文章をコピーしてFacebookに投稿するのは面倒なのですが、忘備録としては、Evernoteを使うのが良いと思っています。

アプリで、簡単に投稿できないか

Evernoteと連携して、Facebookにも、Twitterなどにも、同時に投稿できるアプリがあると、時短になって便利ですが、ちょっと今探しているところです。

いくつかあるのですが、これというアプリが見つかっていません。

コピペとそれほど変わらないというか。

 

Evernoteアプリから、ノートをURLリンクつきで、Facebookに共有するということは可能です。

URLリンクなしで共有したいので、それをどうやって実現するか。

iPhoneやスマホにはあるかもしれませんが、パソコンだと、どうでしょうか。

Evernoteを忘備録として使ってみて、そのうえで、Facebookに投稿すると、手間はかかりますが、自分の考えのメモには良いですね。

 今、使用検討中のアプリ

Buffer for Twitter and Facebook – Buffer, Inc.

iPhoneのEvernoteからコピペして、このアプリからFacebook、Twitterに投稿する。

Androidでは、Evernoteから、Facebook、Twitterなどに共有できます。

なので、Androidでは、こちらを使うと良さそうです。

iPhoneでは、コピペが必要です。

FacebookからEvernoteをどうするか?

Facebookの他の人の投稿などを、保存したいというときは、どうすると良いですかね。

こちらも、いくつか方法があるのですが、これというのがないような。

なかなかEvernoteとFacebookとの連携は、結構むずかしいというかやりたいことができないところがありますね。

もしかすると、良い方法があるのかもしませんが。

 

そんなこともありますが、EvernoteからFacebookは、コピー&ペーストを苦に思わなければ、良い感じです。

まあ、すでに、Evernoteをこうやって使っている人は、こんなふうに使っていると思いますが。


ストレスフリーで効率アップ! EVERNOTEを便利に使う48の技

▼さらに、ミッションやビジョンについてはこちら
ミッションビジョンアクションブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

follow us in feedly