Androidは、機種によって使い勝手はかなり違う

follow us in feedly

Pocket
LINEで送る

Xperia Z

わたしは、現在、Xperia Zを使っています。

これが、Androidスマホは、4台目です。

かなり快適に使っています。

不満は、重さと横幅の大きさぐらいでしょうか。

 

Androidは、端末によって使い勝手はかなり違う

機種によって使い勝手は、だいぶ違いました。

最近は、昔ほどではないですが、それでも、ハードとOSのカスタマイズ度合いなどで、使い勝手はかなり違うと思います。

 

このため、イマイチな機種を選んでしまうと、Androidはダメだということになるかもしれません。

逆に、良い機種を選ぶことができれば、満足度は上がると思います。

 

どうやって、Androidスマホを選ぶか?

では、どうやってそんな機種を選ぶと良いのでしょうか?

基本的には、2つの方法があると思います。

 

実際に触る

1つは、実際に触ってみるということです。

携帯ショップや家電量販店で、実際に触ってみる。

そうすると、反応速度や重さなどはわかると思います。

だいたいどんな感じで動くのかがわかるということです。

ただ、細かいところまでは、よくわかりません。

 

ネットのクチコミを探す

ですから、もう一つ、ネットのクチコミを調べるということをすると、かなり選びやすくなると思います。

価格.comのクチコミ・レビューを見る、該当の端末のレビューをネットで探す、YouTubeで動作している動画を見てみる。

こういったことをすると、実際に使った人がどんなことが不満に感じているのか、本音のところが見えてきます。

ときには、不具合情報なども知ることができます。

 

情報を得て、自分で確かめる

他のモノを買う時と、同じだと思いますが、結局、情報を探して、自分で確かめる。

こういうことをしていくと、「良い機種」、自分に合ったスマホを購入できると思います。

逆に、こういったことを行わないと、気に入らない機種を購入してしまうことになるかもしれません。

 

Androidスマホは、選択肢がいろいろとあるので、悩むところです。

しかも、メーカーというよりも、機種それぞれで、良かったり悪かったりします。

情報を得ることを、しっかり行うと、後悔しないで済みやすくなる。

そういう「買い物」だと思います。

 

 

参考として

2013年の冬春モデルは、ドコモなら、Xperia Z1かARROWS NX F-01F が良さそうですね。

次は、AQUOS PHONE ZETA SH-01Fでしょうか。

他の携帯電話会社も、メーカー的には、この3社ですね。

次に、Galaxyなどが来るのではないかと。

もちろん、やりたいことや予算によって変わると思いますが。

▼さらに、ミッションやビジョンについてはこちら
ミッションビジョンアクションブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

follow us in feedly