はてなブックマークを使う3つのメリット

follow us in feedly

Pocket
LINEで送る

はてなブックマーク

はてなブックマークは、インプットに良い

はてなブックマークという、ウェブのサービスがあります。

ソーシャルブックマークというサービスです。

使っている人は、すでに使っていると思いますが、まだ使っていない人は、使ってみると良いと思います。

無料ということもありますが、インプットに良いからです。

とくに以下の3つのメリット、良いところがあると思います。

 

1.ウェブの情報をブックマークできる

2.自分が知らない情報を得られる

3.つながっている人の興味を知ることもできる

 

1.ウェブの情報をブックマークできる

ウェブの情報をブックマークできます。

ウェブの情報をブックマークしておきたい、整理しておきたい、そういうために使うと良いですね。

そういうサービスですから、こういうことができるのは、当たり前といえば、当たり前ですが、たくさんのウェブ上の情報を取っておくということをしたいときに使うのは、やはり便利です。

 

2.自分が知らない情報を得られる

はてブ インタレスト

はてブのトップページや自分の「マイページ」などを見ていると、自分が知らない情報を見つけることができます。

これは、人気の情報があがってくるようになっているので、自分が知らない人気の情報を知ることができるようになっています。

向こうから情報が来るような感じなので、情報を集めなくて良いところが良いですね。

知らない情報で役に立ちそうな情報を見つけやすいところも良いと思います。

 

3.つながっている人の興味を知ることもできる

また、FacebookやTwitterとも連携すると、つながっている人のブックマークなども見ることができます。

SNSでつながっている人が、どんなブックマークをしているか、といったことも知ることができます。

まさに、ソーシャルブックマークというところです。

人の興味も知ることができるわけですから、他人が持っている興味が自分にも、おもしろい情報を持ってきてくれます。

 

自分以外の人が集めた情報からおもしろいものを見つけられる

他の人たちがおもしろい、価値あると思ったことが集まってくる、ブックマークです。

ある意味、ウェブ上の「集合知」と言えるだろうと思います。

そういう集合知の情報から、自分の興味があるもの、知らないものを見つけることができるというのは、おもしろいことですね。

すでに利用している人には、当たり前のことなのですが、まだ利用していない人は、使い始めてみて、体感してみると、そのおもしろさなどを知ることができるはずです。

使ってみてください。

はてなブックマーク

▼さらに、ミッションやビジョンについてはこちら
ミッションビジョンアクションブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

follow us in feedly