習慣を選ぶことが、成果につながっているから【じぶん進化】

follow us in feedly

Pocket
LINEで送る

太陽

才能がある人

才能というか、能力が高い人は、すぐに成果を出せるところがあると思います。

いきなりやって、できてしまう。

人が、10日かかるところを1日で、できてしまう。

 

なかなかできないことには、習慣が必要

逆に、それほどでもない人は、時間がかかる。

習慣が大切と言われるのは、それほどでもない人が、時間をかけて行うためという面があると思います。

そして、わたしは、すぐになんでもできるわけではないので、習慣が大切になってきます。

すぐになんでもできる人には、習慣など関係ない。

ほんとうに能力がある人には、日々の努力はあまり関係ないでしょう。

 

習慣を選ぶ

だとすると、習慣を選ぶということは、大切になってくるはずです。

何を習慣にするのか。

はじめは無意識にしろ、意識的にしろ、習慣になっていることがありますね。

それらは、自分が達成したいことにつながっているのか?

習慣を選ばないと、なかなか行きたいところに行きつけないですよね。

 

思考の習慣

脳

例えば、考え方も習慣のようなところがあります。

好き、嫌いで考える人。できる、できないで考える人。損得で考える人。正しい、間違っているで考える人。

二者択一で考えるか、それとも、もっとより良い考え方を選ぶのか。

考えが変われば、行動も感じ方も変わりますね。

どんな行動をしたいのか、どんな感情を得たいのか。

そこから、思考の習慣、クセを選ぶ。

 

習慣を選ぶことが、成果につながっているから

思考の習慣を選ぶと、行動も変わりますよね。

行動の習慣が変わるはずです。

例えば、怠けたいときは、もう少し踏ん張る、と考える人と、怠けたいときは、自分に正直に怠けよう、では、行動が変わってきます。

行動が変われば、成果は変わってきますよね。

そして、いつも同じような考え方、行動をしていたら、つまり習慣を選ばなければ、同じようになるはずです。

だから、成果につながる、習慣を選ぶ。

大切なことだと思っています。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

▼さらに、ミッションやビジョンについてはこちら
ミッションビジョンアクションブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

follow us in feedly