自分シンカブログ

学び、考え、実行し、成長、自分の真価を発揮する

自分の考えをまとめることで進める

自分の考えをまとめる。

こちらの記事で書いたように、書きながらまとめると良いと思いますが、まとめ方には、いろいろとあります。

書くことで自分の頭を整理する3つのメリット

マインドマップを使うとか、リストアップしてグルーピングするとか、KJ法などありますね。

 

何のために、考えをまとめるのか?

書き出す

その理由は、人それぞれ、いろいろとあると思いますが、わたしの場合は、前に進むためです。

頭が整理されていないと、なかなか前に進めない。

迷っていると、なかなか行動できない。

そういうことに、わたしはなりがちです。

 

迷っていたり、頭が整理されていないと、立ち止まりがちになってしまう。

だから、自分の考えをまとめることで、整理して、どこへ向かうと良いかを決めたいのだと思います。

 

書き出して、掻き出す

雪かき

書き出す、というのは、頭の中にあることを、掻き出すということでもあるのかもしれません。

そうやって、頭を整理する、掃除する感覚があります。

出してしまって、そのあとに、整理する。

書き出すことで、見える化して、整理しやすくする。

そういう作業をしているのだと思います。

 

自分の考えをまとめて、整理されると、進みやすい

整理された棚

整理されている部屋は、使い勝手が良いですよね。

気持ちも良いですし。

パッと見て、どこに何があるかがわかる。

頭が整理されていないと、グチャグチャな部屋と同じなのではないでしょうか。

グチャグチャな部屋の中から、大切なモノを見つけるのは大変です。

欲しいものが見つかりにくい。

頭も整理されていないと、欲しいモノを手に入れるための方法を見つけにくい。

そんな感じがしています。

 

前へ進む

前に進んでいくために、自分の頭を整理して、考えをまとめる。

行っていきたい習慣です。

 

About Author

シェア

フォロー