外出時、スマホしかないときに何をするか?

follow us in feedly

Pocket
LINEで送る

スマホ

外出時に、空き時間があったときに、何をするか?

先日、外出したときに、空き時間が、1時間強ありました。

その間、ブログでも書こうかと思ったのですが、Macbook AirもiPad mini Retinaも持っていなかったので、スマホしかありませんでした。

無理やり、iPhoneでブログを書いても良いのですが、やはり時間がかかります。

インプットする時間にする

そこで、インプットする時間にしました。

KindleやKoboアプリで本を読んだり、ネットの情報をチェックするなどしました。

外出先で、ノートパソコンもタブレットもないときは、インプットするのが良いですね。

おかげで、読みたいと思っていた本を読むことができましたし、ちょっとしたノウハウやスキルを知ることもできました。

場所やツールに合わせる

場所やツールに合わせて、やることを選んで決める。

効率的にできることを、なるべくやる。

iPhoneなどでアウトプットをしようと思えば、できますが、無理にやると効率がよくありません。

そのときに効率的にできることを、優先的に行う。

こうしたほうが、時間を有効的に使うことができますね。

あらかじめわかってるときは準備する

本

もちろん、あらかじめ時間が空くことがわかっていれば、ノートパソコンなどを持ち歩いて、自分がやったほうが良いタスクを行うと良いと思います。

しかし、それができないとき、急な予定変更などのときには、臨機応変に、できることを行う。

そんな心構えでいると良いのでしょうね。

もし、スマホも持っていなかったり、電池切れだったりしたら、書店に行って、本を探すなどがあるかもしれません。

状況に合わせて、タスクを変える

気持ち的には、ブログを書きたかったのですが、帰宅後に、このブログ記事を書いています。

そのときに無理に書かないで、状況に合わせて、タスクを変えて良かったです。

一つ記事ができたわけですから(笑)

▼自分をマネジメントする方法を知りたい方は、こちらをどうぞ。

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

▼さらに、ミッションやビジョンについてはこちら
ミッションビジョンアクションブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

follow us in feedly