Facebookで時系列で更新を見るには?リストの作成

follow us in feedly

Pocket
LINEで送る

Facebook

Facebookのニュースフィードは、友達の投稿やFacebookページを全部表示するわけではないですね。

ニュースフィードの仕組み

Faecbook側で、調整しているところがあります。

これは、たくさん表示されないというところや、おそらく自分の興味に合ったものが表示されるといったところがあるので、良い面もあると思います。

ですが、見逃すことにもつながります。

Twitterのように時系列で表示してくれたほうが良いような気もするのですが、そういう仕組みになっています。

 

時系列で表示するには?

で、時系列で見たいので、「リスト」を使います。

リストで、全部、友人を追加すると、友人を時系列で見ることができます。

 

リストの作成

パソコンで作業します。

1.ページの左のメニューの「友達」→「もっと見る」→「+リスト作成」。

facebooklist1

facebooklist2

2.リスト名を入力して、「作成」。

facebooklist3

3.ページの右上の「リストを管理」→「リストを編集」→「友達」→追加したい友達を選択。

facebooklist4

 

そして、「アップデートの種類を選択」で、「近況アップデート」だけにすると、文字のアップデートだけになります。

facebooklist5

「写真」と「近況アップデート」を選んでおくと良いのではないでしょうか。

facebooklist6

Facebookページをリストに表示

Facebookページも選択したものが、時系列で表示するようにできます。

友達とわけたければ、もう一つリストを作って、表示すると良いと思います。

「リストを編集」→ 「このリストのメンバー ▼」→「Facebookページ」→追加したいFacebookページを選択。

facebooklist7

これで、Facebookページのリストを作成できます。

 

Facebookに任せないなら

Facebookに任せないのであれば、こういった方法で、時系列で、表示させることができます。

リストで、Facebookに表示することを管理する。

Facebookに任せたいなら、このような手間は必要ないですが、自分の見たいことを調整したいのであれば、こんな方法もありますので、試してみてください。

 

Facebookは、いろいろと変わるので、執筆時点(2014年3月6日)の方法です。

Facebook Perfect GuideBook 2013年改訂版 (Perfect Guide Book)

▼さらに、ミッションやビジョンについてはこちら
ミッションビジョンアクションブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

follow us in feedly