自分シンカブログ

学び、考え、実行し、成長、自分の真価を発揮する

このブログを2週間やって思ったこと

このブログ

このブログを、2週間ほど書いています。

 

いくつか思ったところを書いておきたいと思います。

・ブログは、ラクではない

・アクセスは、なかなか増えない

・ブログの目的が大切

 

・ブログは、ラクではない

ラクにやろうと思えば、ラクにできる。それがブログだと思います。

書きたいときだけ、書く。

そう決めれば、ラクですね。

ただ、それで良いかどうか。

そして、もし書きたいときだけ書くというのをやめるとしたら、ラクではないですね。

 

・アクセスはなかなか増えない

毎日書いていますが、なかなかアクセスは増えないですね。

ブログは、ただ書いているだけでは、アクセスが増えるというものではないです。

あらためて、このことを感じています。

もっと読んでもらいたいと考えるのであれば、ただ書きたいことだけ書くというのとは違うことをしていかないと、アクセスは増えないと思いました。

 

・ブログの目的が大切

といったことを考えると、ブログをやる目的、理由が、とても大切ということに思い至ります。

なぜ、ブログを書くのか?

この理由・目的が、はっきりしないと、何をどうするか、何を書くか、どれくらいの更新頻度で書くか、といったことが、あいまいになって、いろいろとぶれてきます。

そして、モチベーションが続かなかったり、他のことに気を取られるなどして、書けなくなってしまう。

せっかく始めたブログも、放置されてしまうということになってしまいます。

 

ブログを何のために書くのか。

これをはっきりさせておくことが、少なくとも、そのブログの自分にとっての価値に影響するということがわかりました。

 

About Author

シェア

フォロー